翻車魚世界

◆ No.1 ◆まんぼうはどうやってバックする!?


時:2000年の7月1日(土)
所:サンシャイン国際水族館にて
天気:晴れ


□観察時間は一時間弱

□マンボウは二匹いました。

□ちょうど餌をあげるところをみました。
 飼育員さんが水槽の上から手をいれると、マンボウ達はすぅ〜〜〜っと手の方に寄って行きました。
  餌は何かお団子のような物でした。エビ団子かな?イカ団子かな?
  餌をもらう為に水槽の上の方に上がっていったマンボウ達はなかなか下に戻る事が出来ないようでした。
  観察していると、下に戻るパターンが3種類ありました。

 ★その1
   の〜んびりとゆっくりと自力で下に戻っていく。
 ★その2
   餌をもらった後に、飼育員さんに頭?(口の上の部分)を押してもらう。その勢いで下まで戻っていく。
 ★その3
   吸った水を勢い良く吐き出して、その力で一気にバックして下に戻って行く。

□ちょうどフンをする所を目撃してしまいました。
  金魚のフンを想像していたら、全然違いました。
  白い液状の物がどばばばっっっと・・・ その時間、約25秒。(思わず時間を計ってしまった)

□マンボウの水槽前の迷言集
  ★カップルさんがいました。
   彼氏さんが「マンボウって一億個も卵産むんだって。」って彼女さんに教えていました。
   **3億個だよ〜〜!!彼氏さんの前(水槽の横の所)にちゃんと書いてある・・・**
  
  ★男子高校生が3人程いました。
   一人が「マンボウって海にいるのかなぁ?」って言ってました。
   **海以外どこにいるというんだ〜〜?川かな?**

  ★親子がいました。
   子供が「何で水槽にビニールが張ってあるの?」とお母さんに聞きました。
   お母さんは「そうじゃないと水槽に傷が付くでしょ?」って答えていました。
   **傷つくのはマンボウです!そりゃぁ、水槽も傷つくかもしれないけどさ・・・**

□その他
  ★アカモンガラとミナミハコフグが見当たりませんでした。( ̄□ ̄;)!!ガーン
  ★マンボウを見ていた人の言葉で一番多かったのは
   「シーマンみたい」でした。後は「かわいい」とか「こわい」とか。
  ★マンボウの水槽の前にバックが忘れられていました。
   マンボウに見惚れてしまって忘れてしまったのでしょうか。



先頭 前へ 次へ 末尾