翻車魚世界

◆ No.3 ◆まんぼうは寝ているのか起きているのか!?


時:2000年の8月15日(火)
所:サンシャイン国際水族館にて
天気:いきなりどしゃ降り!


□池袋駅を出た途端どしゃぶりに。。。

□観察時間45分

□マンボウは二匹いました。

□ちょうど、目をつぶる所を見ました。

□夜8時まで開園していたので夜の水槽の様子を見ることが出来ました。7時すぎに観察しました。
  いつものんびり泳いでいるので、寝ているんだか、起きているんだかよくわかりませんでした。
  「寝ているんだよ」と言われれば、「寝ているのかぁ」って思うし、
  「起きているよ」と言われれば、「起きているのかぁ」って思ったでしょう。

□マンボウの写真を撮ってもらいました。
  しかし・・・そこにはしっかりと、水槽に張り付いている私が写っていました。ダメじゃん・・・(−−;;

□うれしかったこと
  ★おじさんがマンボウをみて「でかいマンボウを見てみたいなぁ」 って言っていました。
    **まんぼうを見て「大きい!」って言う人が多い中、こう言う人がいるんだね♪
      おじさん、まんぼうのこと分かってるぅ!
  ★カップルさんがいました。
   彼氏さんの方が「マンボウが水槽にぶつかるとぽっくり逝っちゃうんだよ。」とか
   エラについての話とかしていました。とっても詳しい!!
   **お兄さんさすが!!

□マンボウの水槽前の迷言集
  ★夫婦がいました。
   旦那さんが奥さんに・・・「マンボウは昔、人魚に間違われた事から(〜〜〜以下省略。)」って教えていました。
   **それはジュゴンじゃないかなぁ?** 

  ★おじさんがマンボウを見ながら言いました。「おーマンボウだ!どこのマンボウだ?」
   **マンボウを見て、いきなりそう言う人もめずらしい。**

  ★お母さんと子供がいました。
   娘さんが言いました。「マンボウって哀れだよね。両方のひれを動かさないと安定しないなんて。」 
   **あ・・・哀れかな・・・?なんというか・・・冷静な娘だね。**

  ★おばちゃんが言いました。「たいやきみたいねぇ。なんとも言えない形だわ。」
   **たいやきは鯛の形をしているのでは・・・?**

  ★お父さんとお母さんと小さい子がいました
    父「ほら、マンボウだよ。」
   子「まーぼ」
   母「まーぼじゃないよ。まんぼ」
   子「まーぼ」
    しばらく繰り返していました。それから・・・
   父「(母に向かって)マンボウだよ。」
   母「え?まんぼじゃないの?」
   父「それはウーマンボ!!でしょ。」
   **まじめにやっていたので、思わず笑ってしまいました。**



先頭 前へ 次へ 末尾