翻車魚世界

◆ No.5 ◆まんぼう水を吹く!?


時:2001年の7月20日(金)
所:サンシャイン国際水族館にて
天気: ?


□観察時間30分位

□マンボウは二匹いました。

□今回も水族館の裏側を回るツアーに参加しました。
  マンボウ好きカップルにそこで遭遇。
  マンボウのご飯の冷凍甘エビをみせてもらって、私とそのカップルはちょっと興奮気味でした。

  ツアーの終わりにそのカップルが「マンボウのお食事タイムはいつですか!?」って
  聞いていたので私も便乗して聞いてました。

  マンボウのお食事タイムは『午前11時前後&午後3時前後』だそうです。
  要チェックです!!

  カップルさんと私はお食事タイムの時にマンボウの水槽裏に
  入れてもらえることになりました。
  午後2時50分。
  マンボウの飼育担当の『鈴木さん』という女性に会いました。
  マンボウの水槽の裏に入りました。気温は19℃〜20℃とちょっと暑かったです。
  感動・・・・(T▽T)

□マンボウのご飯
  今回のマンボウのご飯は
  ・エビ団子↓


  ・いかミンチ
  ・アミ
  ・ビタミン剤

  マンボウってすご〜く大きくなります。
  大きくなりすぎると水族館の水槽では飼育する事ができなくなっちゃいます。
  という事で、他の水族館ではこれらにキャベツを混ぜて
  マンボウが大きくなりすぎないように調節する事もあるそうです。

□マンボウは水流に向かって泳ぐ癖あり。
  その為、ご飯をあげるときには水を入れて水流をぐちゃぐちゃにしてあげないと上手に食べられないそうです。

□マンボウの催促。
  ご飯もっと欲しいよ〜〜〜!!ってマンボウは水を吹いて催促しました。
 
□ 水槽の掃除。
  常にマンボウは水槽内にいるそうです。
  掃除中も中にいるとか。



先頭 前へ 次へ 末尾