翻車魚世界

◆ No.4 ◆まんぼうは蚊帳の中!?


時:2001年の6月2日(土)
所:マリンピア日本海にて
天気:晴れ


□ついに新潟に進出!!

□観察時間40分位

□マンボウは二匹いました。

□マリンピア日本海のマンボウのご飯
  冷凍エビをミンチにして団子にして、棒の先っちょにつけて口先に差し出すそうです。
  1日一匹当たり、約300グラム。
  3回〜4回に分けてあげるんだって。

□ビニールシート
  マンボウの水槽ってビニールが張り巡らされています。
  ここのビニールは他の所とちょっと違いました。
  角が出来ないように丸くなってました。

こんな感じ(上から見た図)
サンシャイン水族館 マリンピア日本海
:水槽、ピンク:ビニールのシート


マンボウが角に挟まらないようにしているのかしら??

□マンボウの水槽前の出来事
  ★おじさんが「マンボウの水槽って蚊帳つってるんだねぇ。」って。
   そしたら、おばさんが「うふっ」って。
   **マンボウを守るためにビニール張ってるけど、別に蚊から守るためではないと思う・・・**

  ★お兄さんが・・・お兄さんが・・・一人のお兄さんがいました。
   そのお兄さんは、マンボウの水槽前で膝をついて、手を握って、
   まるでお祈りのポーズで一人マンボウを見つめていました。
   ガラスは息で白くなってました。
   とっても衝撃的でした。
   **きっと彼はマンボウ好きに違いない!!お友達になりたかったなぁ。。。(*ノノ)**

□ その他
  ★マボヤを見ながらカップルが語り合っていました。
   いったいマボヤの何を語ったらあんなに長時間語り合えるのだろう。
   って思ったけど、きっと、マボヤも奥が深い生き物なんだろうということにしておきました。
   →実際、とても興味深い生き物だと言う事に気付きました!!
   **ふーな’S水族館メモには一言「マボヤカップル」と書いてありました。
     それを見てこんな事もあったなぁと思い出したのでした。**



先頭 前へ 次へ 末尾