翻車魚世界

◆No.16◆まんぼうの胃薬



時:2013年の7月14日(日)
所:サンシャイン水族館にて
天気:晴れ


□観察時間15分くらい?
 一匹のマンボウが泳いでいました。

□午前11時の探検ガイドツアーに参加しました。
 10時のオープンとほぼ同時に申し込みに行きましたが定員ギリギリでした。

□マンボウのご飯を見せてもらいました。
 イカとエビの団子だそうです。
 以前見たものはエビの割合が多そうでしたが、今回のはイカの割合が多そうな感じでした。
 そしてエビ団子の時よりも小ぶりな団子でした。
 固体の大きさによって違うのでしょうか。
 今思うと質問すればよかったな。(その時は思いつかなかった。)

□マンボウはとてもストレスに弱いらしく、胃薬をイカエビ団子に入れて食べさせるそうです。
 魚用胃薬というのは特に無いらしく、人間用の胃薬を魚に合わせて分量を調節して使用するそうです。
 ちなみに、マンボウにあげるときはカプセルに胃薬を入れてイカエビ団子に入れるとの事。
 でも、時にマンボウはカプセルだけ吐き出すそうです。
 やっぱり苦いとかマズイとか感じるのでしょうか。

□その他
 ★「こういう人いるよね〜」という感想を何度か聞きました。
  **以前にも同じ事を耳にしたことがあるのですが、結構マンボウ系の方はいるのでしょうか**
 ★「金魚鉢に入れて飼いたい!」とお姉さんの声が聞こえてきました。
  **( 。・_・。)人(。・_・。 )仲間♪ 私もだよっ!と心の中で思いました。**



先頭 前へ 次へ 末尾