翻車魚世界

◆ No.7 ◆まんぼう、サメを越えた!?


時:2002年の8月16日(金)
所:京急油壺マリンパークにて
天気:晴れ


□マンボウは計三匹いました。

 外に海から連れてこられたばかりのお魚の傷を治したり、餌をあげたりして慣れさせたりするプールがあって
 そこにトビウオと二匹の小さなマンボウがいました。
 小さなマンボウは怪我がひどかったです。
 一匹なんて背びれに大きな怪我をしていて骨が・・・見えてました。
 痛々しかったけど、元気に泳いでいました。
 色は今まで見たことがあるマンボウに比べてかなり黒かったです。
 一瞬、マンボウも日焼けするのか!?って思ったくらいです。

 それから、館内にマンボウの水槽がありました。
 そこには一匹のマンボウがいました。
 サンシャイン国際水族館のマンボウと比べるとちょっと小さかったな。
 水槽は結構小さかった・・・「えぇ〜?こんなに小さいの?」ってちょっと思いました。
 こちらのマンボウはシワも少なく肌もつややかで健康そうでした。(*´∇`*)
 色は銀色っぽく輝いていました。

□のんびりマンボウとフグの仲間たち

 「のんびりマンボウとフグの仲間たち」という特別展をやっていました。
 いろいろなフグの展示や、説明などなど盛りだくさんでした。
 
 マンボウの稚魚の展示もありました。(もちろん死んでいるのですが・・・)
 死んでいるとはいえ生のマンボウの稚魚を初めて見て
 ものすごく感動!(T▽T)
 本当にあんな姿なのね!!

 それから、マンボウの皮が展示 されていました。
 皮・・・剥がれちゃったんですね・・・
 「あぁ・・・こんな姿になってしまって・・・」と思いながら
 しっかりと触ってきました。
 かなりのサメ肌でした。
 サメに勝るサメ肌ですな。

□マンボウの卵

 展示では「マンボウが産む卵は6億個かもしれない」って書いてありました。
 マンボウ・・・謎がいっぱいです。

□マンボウの種類

 *マンボウ・・・マンボウとゴウシュウマンボウと2種類いるそうです。
         マンボウとウシマンボウとカクレマンボウの3種がいるそうです。
         ※2017年7/20に新種「カクレマンボウ」が発表されました。

 *ヤリマンボウ・・・ヤリマンボウとトンガリヤリマンボウの2種類がいるそうです。

 *クサビフグ・・・クサビフグ1種類だそうです。

□マンボウのお食事タイム

 午後にお食事タイムがあるという事だったのですが、
 時間が合わず見ることが出来ませんでした。

□その他

 ★小さなサメを触りました。
   これがサメ肌かぁと納得納得。

 ★ハリセンボンの針って350本あるのですね。



先頭 前へ 次へ 末尾