翻車魚世界

◆No.17◆まんぼうは水槽で飛ぶ!?


時:2014年の6月28日(土)
所:アクアワールド大洗にて
天気:雨と曇りの繰り返し


□観察時間10分くらい?
 5匹のマンボウが泳いでいました。

□13時の探検ガイドツアーに参加しました。
 8時35分頃時・・・オープン前に整理券を貰いに並びましたが11時の回は間に合わず。
 2回目のツアーの整理券をギリギリGET!

□ツアーではマンボウの水槽の裏側も見ることが出来ました。
 (今回は担当がサメの飼育員さんだったのでサメがメインでした)
 マンボウの水槽上に飼育員さんが渡れる通路があるのですが、スポンジとビニールシートで
 コーティングされていました。
 なぜなら、マンボウがジャンプして怪我をするからだそうです。

 自然界のマンボウがジャンプをするのは知られていますが、
 まさか水槽でジャンプするとはオドロキです。

 水槽に入れて1週間でジャンプしたそうです。
 飼育員さんもジャンプするとは思っていなかったそうです。

 **それだけこちらの水族館では自然に近い状態で飼育しているって事??** 

□マンボウのお食事タイムを見ました。
 エサはイカやエビを団子をゼラチンで固めて団子にしているそうです。
 自然界ではクラゲを主食にしている事から、硬さをクラゲ位にするように
 ゼラチンで固めているそうです。

 マンボウは人が変わるらしい(イヤ、魚が変わる・・・というべきか)
 ご飯時に一度にエサを与えると、人が変わったように喧嘩が始まるそうです。
 なので、飼育員さん三人で与える場所をバラバラにしているそうです。

 **マンボウの喧嘩は見たくないなー**

□皮を触りました。
 

 **ザラザラしてます**

□骨と筋肉
 マンボウの骨と筋肉についての説明がありました。
 大洗水族館に行ったらチェックしてみて下さい。

 <骨>


<筋肉>


□剥製
3mのマンボウの剥製




先頭 前へ 次へ 末尾