翻車魚世界

■No.24■まんぼうじゃないけどアカマンボウ


アカマンボウはマンボウととても生態が似ている魚です。

「アカマンボウ」と言っても、マンボウの仲間ではありません。
「アカマンボウ」は「アカマンボウ目アカマンボウ科」に属する魚です。
学名は「Lampris guttatus」といいます。

青森ではアカマンボウのことを「マンボウ」と言ったりします。
東京や高知では「マンダイ」、
富山県では「モンダイ」とも言います。

全長は約2mで、クラゲや小あじなどを主食とします。

日本近海には少ないですが、マグロ延縄にかかるので、市場などで普通に見られるそうです。

身は淡紅色で、脂肪が多く、かなりおいしいらしいです。
切り身として店頭で売られています。
刺身や、煮付けにして食べます。




先頭 前へ 次へ 末尾