翻車魚世界

■No.27■食べたよまんぼう


2016年3月12日 ふーなの日記

もともと、今日は築地散策予定だったのですが、延期になったのでした。

しかし、本日まで築地駅近くの喫茶店にて
マンボウ・アーティストの小牧亞紗子さんの個展「まんぼう喫茶」があるとの事で
これは行かなくてはならない!と思い、行ってきました。

でも、その前に、せっかくなので築地でお買い物。

ヽ(゜ロ゜;)ノ マンボウ。
なんていうご縁でしょう。


しかも、隣で切り身が売られてます。
まぁ、なんというご縁でしょう。

・・・切り身になってしまったのであれば、美味しく頂かねばなるまい。
お店の方に食べ方を聞いて買ってみたのでした。
身と、腸と、肝がセットになってました。

買い物をして、マンボウ喫茶へGOGO!!

お店に入ると、
店員さん:「まんぼうですか?」
私:「まんぼうです。」
これはどんな状況だ?とか思いつつ、飲み物を注文。

ここは「マンボウラテ」でしょう!


マンボウにまみれながらのティータイムは幸せでした(*´ー`*人)

小牧亞紗子さんのHPをリンクさせて頂いており(8年前とか??)
お会いできてお話出来て楽しかった♪

まさかお会いする機会があるなんて!!
これも縁結びの効果かな〜。

帰宅後、ジムのサウナに行ったりしていたら
「築地に行ってマンボウ三昧だったのはいつの事だったかしら。夢だったかしら?」
という感じになりましたが、
夜に刺身用にマンボウの身を手で割いている自分で
「現実だった。。。」と思ったのでした。

マンボウのお刺身は手で割いた方が食感が良いらしいです。
腸は酢味噌和え(肝入り)にしました。
残りのお刺身はから揚げに。


マンボウ食すの初体験!
身は味は無いけど、食感が面白い。
サクサクしてる。
イカでもエビでもササミとも違う。。。
初めての食感。
不思議な食感。

母から「いつかマンボウを食べる日が来ると思っていた」と言われました。



先頭 前へ 次へ 末尾