翻車魚世界

■ No.7 ■ぷりてぃ〜まんぼう


マンボウって口がおちょぼ口で、目が丸くてクリクリしてて・・・
愛嬌があってカワイイと思いません?

さてさて、その口ですが一体どうなっているのでしょう。

両あごの歯はそれぞれ癒合していて、くちばし状になっています。
上顎と下顎には、それぞれ2枚の歯板があります。

それでは、次は目です。
マンボウの目は小さいです。
そして、なんとマンボウは「まぶた」を持っているのです!!
(サメには一部もっているものもいるそうです。)
でも、人間の様な瞬きをすることはできません。
カメラのシャッターの様に、キュッと絞るように瞬きをします。

そうそう、小さいといえば・・・
マンボウのエラ穴って丸くて小さいんですよ。

さらに・・・小さいといえば・・・
脳みそが体重の0.03〜0.04%しかないんです。
(魚は一般に0.5%くらいです。)

そこがまた、かわいいのよねぇ(*´∇`*)




先頭 前へ 次へ 末尾